試合で勝てる投手とは?

 

試合で勝てる投手とはどんな投手だろうか?

 

僕が思うに、その答えは、 

0点で抑える事ができる投手である。

非常に当たり前なことだが、とても重要なことである。

 

 

MAX170キロ投げようが、MAX120キロだろうが、

0点で抑える投手が、試合で勝てる投手である。

 

力一杯、本気で投げようが、力を抜いて、軽く投げようが、

0点で抑える投手が、試合で勝てる投手である。

 

ランナーをたくさん出そうが、ヒットを何本打たれようが、四死球をいくら出そうが、0点で抑える投手が、試合で勝てる投手である。

 

反対に、

 

0対0の状況、9回裏ツーアウトまで完全試合をしていようが、最後のバッターにホームランを打たれてしまえば、負け投手になってしまう。

 

要は、どのような過程を歩もうが、結果的に0点に抑えることができれば、試合で勝てる投手である。引き分けはあっても、負ける事はない。

 

確かに、こうありたい、こういう風に抑えたい、という理想はあるかもしれない。だが、極論、0点で抑えておけば、誰からも文句を言われる筋合いなどない。そして、十分すぎるほどに、投手としての責任を果たしたということになる。

 

0点で抑えるという、目的達成のために、試合中どのような勝負を挑むか。また、練習の時からどんな投手を目指すのか。そこに、1人1人の個性が必ず出る。だからおもしろい。

 

この投手はどうやって、0点で抑えようとしているのか。どんな工夫をしているのか。

そういった視点で、1人1人の投手を見ていると千差万別で、誰に対しても興味が涌く。

 

点を与えるために投手をやってる人は、おそらく、いや、誰もいない。

しかし、0点で抑えるという投手としての出発点を意識していない人が、意外にも多くいる気がする。

 

0点で抑える。ここが投手としての出発点であることは間違いない。

ここを意識する事が、勝てる投手として成長していくためのスタートラインではないだろうか。